暮らす場づくり
家族から離れて暮らすことで、将来的に自立した暮らしを目指します。
事業内容
福祉就労など「日中活動」の定着した方々が、家族から離れた暮らしの場の中で、家族に依存しない「自立」を支援しています。居室5室(8帖1室、6帖2室、4.5帖2室)と共有スペース(多目的室、交流室など)で共同生活をしています。地域の方々と共同で、自立した日常生活及び社会生活を営むことを支援しています。
事業の特色
「訓練」するところではなく、居心地良く生活することを大切にしています。また、「公平支援」を基本として、「生活全般」を支援するものの、利用者ができることは利用者自身の主体性で行い、できないことは利用者に寄り添って支援を行います。利用者の自立に向けて、家族と連携しながら課題の解決に努めています。
- 生活の心得(規則)がありますが、利用者会議で変更もします。基本的に「外出・外泊」は自由です。
- 本人の適性・能力を本人と確認して「小遣い帳」「服薬確認」「受診同席」など支援をします。
- 毎月一回は本人と家族が同席し、懇談して「日々の生活の在り方、暮らし方」の今後の課題解決に向けて一緒に考えます。
事業所案内
アットホームなおみ
2階建ての民家を改修した、家庭的な雰囲気のグループホームで、平成28年3月現在、男性2名、女性3名が利用しています。生活全般(服薬、金銭管理、余暇活動、就労、受診など)を支援します。
【 事業所概要 】
- 住所〒823-0004 福岡県宮若市磯光1291-3
- TEL/FAX0949-32-9692
- 定員5名
- 対象精神障がい者(バリアフリーではない)